bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

2016年、勝負の年だよ。

 あけましておめでとうございます。せっかくブログに移行したのに(予想通り)全然更新していないので、新年くらいご挨拶をと重い腰を上げました。いや、実は大晦日に2015年の総括的な記事をアップしようと書きかけたんだけど、2割くらいのとこでタイムオーバーになってしまい…。長文書くリハビリとしても、今年はもうちょい更新したいですね。現場さえあれば!できるだけ自分用にレポを残したいです。

そう、現場と言えばカウコンに行ってきたので、大晦日頓挫した時点で「カウコンのレポに変更じゃー!」などと思っていたのですが…。予想以上にNEWSの出番が少なく、予想通り己の動体視力がない為放送外の行動も追えず、というわけで正直そんなレポするほどの事がなかったの…ごめんちゃい。なのでまた予定を変えて2016年の展望を語る事としました!適当だな!

NEWSの2015年のトピックとしては、年3回のシングル*1発売にアルバムからのツアーと、リリースとしては充実していて、歌番組もそのシングル+アルバム曲のMr.Whiteでも露出がありました。大型歌番組にもいくつか出演して先輩達とのコラボもできたり。バラエティは個人*2ではいくつかレギュラーが始まったり、単発のお仕事もたくさんありましたが、念願の4人でのレギュラー番組は持てず。ドラマもマスシゲが単発をやったのみ。NEWSでのCMはなし。

2016年は年始早々、4人でのCM*3が決まっているようで、これはめでたい!スポンサーが付くの何より大事!そして1/11には日テレで「変ラボ」放送。私はとにかくグループでのレギュラー番組を持つ事がかねてからの夢で、4人になった時は近いうちにそれが実現するだろうと軽く考えていたんですが、まさか2016年になってもないとはね…(死)*4。とりあえず今年の一番の目標はこれです!NEWSでの冠番組スタート!ピンでのバラ能力は全員水準以上なので、個々の仕事しか見たことない人が「NEWSってまとまるとあんな感じになるんだ?」って思ってもらえるような番組が欲しいよね、切実に。

ドラマはなあ…NEWSで一番難しいところだけどwできれば連ドラの主演ができる人欲しいよね。ぶっちゃけ今のドラマの主役の方々見ると、知名度的にはゆうやも一回ぐらいやらせてもらってもいいんじゃね?とは思ってますが、今ドラマやってもあまりメリットないからなあ…。それより断然バラの冠の方が欲しいけども、色んな事やってこそジャニーズだから、演技面はもうちょい補強したいよね。もちろん個々に舞台や映画も。ただ「NEWSとして」と考えるとやはり連ドラ主役は一度はやって欲しい。もちろん主題歌込み。

ツアーは本人達が思いきり匂わせてるので、恐らく前半にはやるでしょう。なんかNEWS担ずっと不遇すぎたから、当たり前にリリースして当たり前にツアーやって、っていうだけで安心しちゃうとこあるんだけど。今年はそこに甘んじていてはいけないんじゃないか?って、若干の危機感があります。はてなブログとかツイッターとか見てても、4人になってからのファンの方がほとんどな気がするのね。美しい恋~のDVDで落ちてくれた人も、そろそろ新規ハイが落ち着く頃じゃないかと。個人活動で落ちてまだオンリー担に近いような状態の人を、ぐいっとグループ担にしないといけないんじゃないかって。

久しぶりに派閥関係なく色んなグループが参加したカウコンで、思った以上に今のNEWSの立場は厳しいぞと実感したわけで。今ってSNSのおかげで、ゆるーく事務所担みたいな人が増えてると思うんですね。グループ内での関係性萌えだけでなく、他のグループとの絡みってかなり重要になってるような*5。NEWSはドラマのバーターに付く(付かれる)機会があまりないし、先輩のバラにグループで招かれる事もないので難しいけど、他のグループのファンに気にかけてもらうっていうのも、きっかけとして重要なのかなって。その点シゲアキ先生なんかはかなり優秀だけどね!手越さん、人見知りとか言ってないで人脈作り頑張りましょうw

そして何より、CDの売上だよね。つーこさんの発言からしても、ツアーの規模から何から、基準となるのは全てCD売上だそうですから。次のシングルは売れないとまずい。今の若い子はディスク自体には興味ないらしいけど、コンサートグッズとか「記念品」的なものへの執着はものすごいから、JEは抽選で傘が当たるんだよっていうのをもっと大々的に告知して下さい。でも傘じゃなあ…。大人のおたくとしては、映像なんかだったらいくらでも出すよ?って思うけど、四銃士の売上見ると値段上げるのは得策じゃないんだろね。

新年からお前はNEWSの何なんだよ?的なうざい事をダラダラと書いてしまいましたが、もちろん4人の事は信頼してるしどこに出しても恥ずかしくないよ?っていう自信もある。ただ現実として売れるには事務所のプッシュ(=露出)が不可欠であり、今現在はNEWSはその位置にはいない。ただ去年のぶいさんじゃんぷさんなんかを見てても、そのチャンスがいつ巡ってくるかは誰も予測がつかないと思うのね。だから今年は本気で4人とファンが「獲ったるぞ!」と気合入れて頑張らないといけないなと。グイグイ引っ張ってくれる専属マネとかリーダー(格のメンバー)がいるとこと違うから、グループとして常に話し合って*6、お互い切磋琢磨して高め合って欲しいな。期待してます!

*1:四銃士はDVDシングルですが

*2:とコヤシゲ

*3:ニッセン

*4:4vsXとかはじめまして旅とかすぐレギュラー化すると思ってた。甘かった。

*5:ドル誌や年末年始のTV誌等でもジャニ内アンケート的や伝言なものが増えてるよね

*6:プラベで飲むとか慣れ合うという意味ではない