bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

NEWS回顧録-プロローグ

QUARTETTOのドーム感想とか総括を書こうと思いつつ、時が経って記憶が薄れて来てしまったので、NEWSを好きになった頃から振り返って色々書いてみる事にしました。…っいや矛盾してない!w年を取ると最近の事より、昔の記憶の方が鮮明なのじゃ。(言い訳)ほんとは去年ヲタ歴10年記念でやりたかったんだけどね、すっかり頓挫してたので。一応一年ごとに主なトピックについて、BBAが思い出を語るという形式で行こうと思います。こんだけ更新癖が抜けてて果たして続くのかどうか、こうご期待!

注:このシリーズはあくまでも私の個人的な感情、記憶を元に書いています。絶対こうだった!などと決めつけるつもりもありません。人によって受け取り方、感じ方は違うという事を重々承知の上お読み下さい。

というわけで第一回はプロローグ、2005年です。ちなみにそれ以前の私のジャニ遍歴はこちらのASK↓に書いてありますが、長いのでまとめると、「小中学生の時はTV見たりごく普通の子供のたしなみ。SMAP以降の近代ジャニーズは、ドラマ班は知っていてもほぼ興味がなく、特にギャル男的ルックスのYJ世代(当時皆髪染めてた)は鬼門だった。」って感じでしょうか。

http://ask.fm/rekodx/answer/106947626822(暇でしょうがない人だけ読んでw)

  • 2005.7.16 内くん飲酒補導、謹慎

この時点では全くジャニに興味もなく、NEWSのメンバーが何人なのかもわかってません。当時はてなダイアリーにもジャニヲタユーザーは多数いて、一緒に飲酒してたとされる女子アナが一方的にボロクソ叩かれてるのを、「うわー大変だなー」とか完全に外野目線で眺めてました。これ、単純に彼一人で起こした事なら話題にもならなかったと思うんだけどね、人気女子アナが絡んでいたばかりに色んなオヤジ系メディアでも大きく取り上げられてしまい、事務所も「世間の手前」厳しい処分をせざるを得なくなって、更に草野くんの件でグループに連帯責任まで負わせる事態になってしまったという…。今まで色んなジャニが不祥事を起こしてますが、ここまでやった事に対して負ったリスクが大きかったものってないんじゃないかな。

はい!ようやくここでヲタになりましたー!ってまだそこまで行ってないか。木皿泉さん脚本だったので、あまり興味ない若手ジャニの学園ものだけど見たドラマ。ここでぴーさんの彰にやられちゃうんですよねえ。今までドラマでちょっといいなと思うジャニタレはいたけど、そっから「中の人」まで追うような事はなくて。とりあえず最初は「この年でジャニとかw」って心理的抵抗が大きかったけど、意外とハマってみたら楽しかったんだよねえ。

  • ジャニーズWEB

まず最初にしたヲタっぽい事w「やまぴーが毎日日記書いてるよ」と教えられて、ドラマの裏話とか知りたいなーと思って登録。当時ジャニWEB自体始まったばかりで、「ジャニーズ本人が書く文章」というのが新鮮だったなあ。最初の頃は、毎日12時18時23時(だったかな)の更新時間に、全員のブログを読んでました。

言わずと知れた大ヒットシングルも、相当勇気振り絞って買いましたよ。で、まんまとカップリングのぴーさんのソロ「カラフル」にハマる。シブがき隊とかの時代で停止してるから、今のジャニーズってこんなかっこいい曲やってるの!と衝撃を受けてwあの鼻声と自作詞のせつなさがすごくマッチしてて、この曲ばっかり死ぬほどリピしてましたw

  • Mステスーパーライブ

この時はまだNEWSは活動停止じゃなかったけど、夏以降実質CDもコンサートもなくて、グループ活動はお休み状態だったのかな。*1私は最初は完全に個人担で、あくまでもぴーさんが好きなだけで、NEWSには興味ねーから!というスタンスでしたw年末のMステでNEWSを見たのは何となく覚えてます。りょーちゃんはエイトのお仕事という事でいなくて、チェリッシュの彼のソロパートを草野くん辺りが代わりに歌ってたはず。はてなで感想を見回ったら、「あそこはりょーちゃんのパートなのに!」とか「そもそも博貴の事もNEWSのせいだし!」とかなぜか叩かれてて、すごいもにょったの覚えてますwてかその頃からはてなのジャニヲタダイアリーを巡回するようになって、NEWSがYJの他の2組担から何かというと目の敵にされてる*2事に悲しみを覚えるのでした。今だったらそんなの屁でもないけど、最初の頃はまだナイーブだったんだね、あたい…。

というわけで、ヲタになりはじめ…というかなりかけ?の2005年回想でした。次回「とうとうジャニヲタデビュー!なのに活動停止!そして担降り!の2006年」をお楽しみにー。

*1:少クラにはレギュラーで出てた(リアルタイムでは見てなかったけど)

*2:先にデビューしたから風当たりが強かったのかと