bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

NEWS回顧録-2008年

前回からかなり間が空いてしまいました!すっかりジャニヲタ業も板についた2008年です。

注:このシリーズはあくまでも私の個人的な感情、記憶を元に書いています。絶対こうだった!などと決めつけるつもりもありません。人によって受け取り方、感じ方は違うという事を重々承知の上お読み下さい。

  • 2007.12.15~2008.1.27「NEWS CONCERT TOUR "pacific" 2007-2008」

前回の続きです。年明け3日から横アリ4日間7公演、そして成人の日前後に初東京ドーム2日間!*1今考えると当時それだけできてたんだ?ってびっくりするwドーム初日はマッチさん、2日目はにの翔(これはDVDに入ってるね)とじゃんぷ(こっちは入ってないね)がゲスト。初日はしげてごの成人式会見?をMCでやりました。

  • シングル3枚アルバムDVD各1枚発売

2/27「太陽のナミダ」5/8「SUMMER TIME」10/1「Happy Birthday」しかも全てタイアップ。前年から引き続きのRUSS-Kに加え、ローソンとコーセーのCMも始まりました。個人的に思い出深いのは、「太陽のナミダ」のc/w「バンビーナ」。けーらじで発売前に流れたんだけど*2、フルじゃなくてあのセリフ→ゆうやの雄叫びまでは流れなかったにも関わらず、NEWS担界隈大騒ぎでw歌詞書き起こして色々考察したり、ラジオの音源超リピートして聞いたわー。最近新曲聴いて「これいい!」って思っても、この頃みたいに100回くらいリピったりしなくなったなあ…ううむ。PacificのDVDは8月に出たのね。早いな!*3特典で台湾コンがたっぷり入ってて嬉しかった。

  • 2008.6.7「アイアイ傘」発売記念LIVEイベント

私は行けてませんー。アルバム「テゴマスのうた」(2009年発売)の特典DVDにちょっと入ってますね。恐らくバンドを付けて歌ったのはこの時が初めてじゃないでしょうか。DVD見るとまだまだパフォも慣れてないし、何よりトークがぐだぐだすぎるwwこれだから翌年初ツアーやる時、やたら「MCが不安」て言ってたんだよねえ。今じゃ考えられないけどw7月からは「片想いの小さな恋」*4がアニメの主題歌になったりもしましたな。

  • 2008.11.29ドラマ「うそうそ」

しゃばけ」シリーズ第2弾のSPドラマ。2007年の時書きそびれたので「しゃばけ」も含めて。実は「しゃばけ」と「うそうそ」は監督が違うんですよねー。「しゃばけ」の宮本さんが凄く良かったので、できれば続編も撮って頂きたかった…。このドラマ、人気原作だしシリーズ化して欲しかったけど、多分コストがかかりすぎるんでしょうね。主要キャストはほぼ一ヶ月京都に缶詰でスケジュール押さえなきゃだし、CGやら特撮もあるし、そもそも時代劇自体作るの大変な時代だし。プロデューサーの喜多さんはNEWSコン来てくれたり、その後も水谷さんのドラマに使って下さったり目かけてくれたんですけどね。DVDも出ているので、機会があったら是非見てみて下さい。一太郎がほんっっっっっとかわいいので!!あ、お昼時代のVS嵐に出たのはこの番宣ですね。

  • 2008.10.25~2009.1.12「NEWS WINTER PARTY DIAMOND」

アルバム「color」が11/18だから、発売一ヶ月前からのコンサートw10都市39公演は今までで最大のツアーですね。Pacificは色々不満が残る内容だったので心配してたんだけど、初日会場に入ったらメインステージにダイヤモンドのセットがバーンとあって!「セットがあるぅううううう!」って喜んだの覚えてますwセットだけでなく、OP映像(タッキー監督)があったりとか、グッズもなかなかおしゃれで凝っていて、ひしひしと「お金かけてもらえるようになったんだね…」とwしかも年末はキンキさんが京セラでカウコンだったので、NEWSのセットでそのままカウコンやったんだよねー。そうそう、チケットに同封されてる会場案内の紙も、「invitation card」ってなってて大人っぽい感じだった。衣装はシゲが担当!ますださんがやるのが当たり前のようになってる今思うとちょっと驚きだけど、本人がやりたいっていったのかな。個人的にはゆうやのソロが初めてバラードではなく、踊る曲*5だったのが本当に嬉しかった。そして特筆すべきはクリスマスの名古屋公演で初祐子*6が登場した事!そしてそれに味をしめたのかwオーラスの京セラでもJK祐子が。両日とも入ってなかった為、DVDの発売がこれほど待ち遠しかった事はなかったです。

何度も書いてるように、この年は仕事の量・質ともにアップして「推されてる感」がありました。ぴーさんの「コードブルー」やりょーちゃんの「ラストフレンズ」「流星の絆」等ヒットドラマもあり。でもちょうどこの頃嵐が大ブレイクしたり、エイトやカツン、デビューしたジャンプ…と他のGも売れてたんで、当時はそこまで「NEWS来てる!」みたいに感じなかったかも。エイトみたいに嵐のバーターに付けてもらう事もないし、何よりいつまで経ってもグループの番組がないというのがじれったくてね。ツアーのたびに「夏休み明けクラスメートに会ったような」ってコメントで、レギュラー番組があれば定期的に会えるし、歌番組出たりしてもお互いいじりやすくなるのに!って。ダイヤモンドは結構長期間やってたので、最後の方はどんどん仲良くなってて、あーいい感じ!と思ってたんですけどね…。というわけで波乱の2009年に続くw

*1:その後熊本徳島宮城と続きますが

*2:当時はc/wもバンバン発売前に流していた

*3:すぐ次のツアー始まるからだろうけど

*4:のちにアルバム「テゴマスのうた」に収録

*5:「愛のマタドール」

*6:正確に言うと大昔ヤーヤーヤーでも女装済だけど