bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

NEWS回顧録-2010年

実質6人最後の活動となった2010年です。前年辺りからリア友やはてダのジャニヲタさん達がどんどんツイッターを始めていて、この1月からゆうやが久々の連ドラ「ヤマナデ」に出演するので、私もこのタイミングでツイッターデビューしました。そろそろ茶の間に戻るか…なんて言ってたんだけど、またこれでヲタライフがガラっと変わった感じ。

注:このシリーズはあくまでも私の個人的な感情、記憶を元に書いています。絶対こうだった!などと決めつけるつもりもありません。人によって受け取り方、感じ方は違うという事を重々承知の上お読み下さい。

マイボス以来3年半ぶりの連ドラ!ドリボに続いて亀さん(byゆうや)との共演です。数字的にはちと残念でしたが、ゆうやはビズ絶頂*1で、役柄もずっとやって欲しかったぶりっこキャラでおいしかったです。「誰キス」はほんとは前年秋公開とかの予定だったのかな?配給会社*2が潰れてしまったり色々あったけど、無事公開できて良かった。この映画、ネットの批評とかではボロクソ言われてるけど、個人的にはアメリカのティーン小説をゆうやがやる!*3っていうので原作読んだ時点で大興奮だったし、監督がアメリカ人で日本の少女漫画原作学園物とは一味も二味も違う仕上がりで、特に劇中音楽が私好みのUSインディポップ満載で良かったです。堀北真希ちゃんとは二卵性双生児のようで、並んでる写真見るだけで幸せな気分だったw後に出たDVDのメイキング見ると、ゆうや真希ちゃんにガチ惚れしてたんちゃう?っていうような告白があったり、色々楽しませて頂きましたw

  • 2010.3.31「さくらガール」

前作「恋のABO」から実に1年ぶり!その間アルバムもツアーもなかったので、ほんとに久々の6人仕事で、ヲタの鼻息も異様に荒かったのだけどw、確かこの時期ぴーりょが「あしたのジョー」「ちょんまげプリン」と映画を撮影してて、心ここにあらず的な感じもあり、思いのほか露出も少なくてがっかり。曲は最初に聞いた時から大好きだけど、まさかその後あんな形で*4象徴的な一曲になるとはね。

  • 2010.4.21「テゴマスのあい」(ミニアルバム)
  • 2010.5.1-6.27「テゴマスのあい」7.30-8.1「続テゴマスのあい」(ツアー)

前年の「うた」ツアーもそもそも最初は一回きりかな?と思っていたのですが*5、セカンドツアー来た!このツアーはドサ回りって言うと語弊があるけどw、他のジャニーズがなかなか行かない県*6の小さい会場もたくさん行きました。次の会場への移動が車やマイクロバスだったり、ゆうやが自由に観光し歩いたりサッカーするのが恒例になったり、途中から毎回ご飯に行った写真を見せるようになったり*7、テゴマスバンドの皆さんとの距離もグッと近くなって、テゴマスのMCでの悪ふざけもどんどんエスカレートしwテゴマス担の多くが「とにかく楽しいツアーだった!」って言ってるよね。OPとEDに映像があって、綺麗な形で終わるのでダブルアンコはなし!っていうテゴマスの形ができたのもここからかな。ゆうやはデビューしてから「ジャニーズだし」って色々抑えてたものがあったと思うんだけど、個人的にこのツアー辺りから「あ、別にそんな細かい事気にしなくていいんだ」って吹っ切れた気がする。そういや代々木の時たまたま関係者席の近くで、初めて生ジャニーさんを見たのも思い出深いっすwその翌日辺りに、突然「今聞いたんだけど追加公演決まったって!」という本人達からの報告によって一か月後の追加決定wどう考えても前日見た社長の鶴の一声だと思われますwその代々木の追加公演に、「うた」の時は来なかったぴーりょが来てくれてねー。MCで映画の宣伝したら帰ってしまったけどw、前半だけでもテゴマスが頑張ってるとこ見てくれて嬉しかった。あ、シゲも小山キャスターのうちわ持って来てくれたよ!彼らが登場した時の会場の歓声の大きさったら凄かった!ちなみにその時ゆうやは浴衣の祐子になってましたw

テゴマスが初参戦。私は初野外でした!アリーナの前の方はマッチファンに埋め尽くされ…。私も同世代なので普通にシングルは全曲知ってましたけどw日刊スポーツ購読者は優先販売があるので、来年あるなら(ありました!)絶対そっちで取ろうと誓う。テゴマスもマッチさんのバンドがバック演奏してくれたんだけど、これがびっくりするほど別物の仕上がりになっていて、若干歌いづらかったかなー?って気も。花火は都心なのであまり高く打ち上げられないのか、意外と小規模でした。

  • 2010.9.15「LIVE」

約2年ぶりのNEWSのアルバム。ライブの為にとりあえず出した感満載ではありますが、個人的にはこのアルバム超名作だと思ってます。捨て曲がなさすぎる!特に「エンドレス・サマー」は、正直ヒロイズムさんの曲でも未だに一番好きです。はい、「フルスイング」よりも好きですw私は6人時代の「一人ずつソロで繋いで徐々に盛り上がってく構成の曲」がほんっとに大好きで*8、これなんてサビまで全部ソロなんすよ?これぞ個々のパワーと個性が堪能できる曲!これこそがNEWS!と一人盛り上がっていたものですwライブではそんな大切な曲が若干おふざけ演出になってておこでしたけどもw*9特典の「Unplugged LIVE」も良かったなー。これ絶対テゴマス提案でしょ!発言力増してる!と嬉しかった。*10

  • 2010.9.18-27「LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010」

待ちに待ったツアーが発表されたと思ったら、全国ではなくドーム2ヶ所だけ。なんかどうしても「やっつけ」感を感じてしまい、もやもやしつつも全ステ。いざ始まってみると、めちゃ楽しくて完成度の高いコンサートではあったんですけどね。2年ぶりにNEWSを見て、私が一番感じたのは「4人の成長」。everyが始まっていた小山さんは、MCで万遍なく話を振ったり引き出したりするトークもさることながら、滑舌が格段に良くなって煽りも聞き取りやすく、シゲの「言いたいだけ」*11の言葉選び・映像・衣装・ダンスのセンスには驚かされました。ドームのあの長い花道を、2人揃ってひたすら後進していくって斬新すぎるww2回のツアーをやり遂げたテゴマスは、パフォーマンスもMCも積極的で自信に満ち溢れていて、「歌は自分達が引っ張る」という自覚も見えて、本当に頼もしくなったなあと。それぞれ「自分の世界」を確立して来てたんですよね。ぴーりょのソロは割と今まで通りな感じだったので、前までは大差がついてた2:4の図式が、横並びになってるぞ?こりゃ近々抜かすかもよ?ってw不毛なタラレバだけど、もし脱退がなかったら、今頃どんな感じになってたんだろね。このライブでは特にぴーさんがかなりはっちゃけてメンバーに絡んでいて、飢えたおたく達は大興奮でした。*12オーラスにはアリス祐子と共に、タキシード仮面までやってくれたしね!

  • 2010.11.3「Fighting Man」
  • 2010.12.22「NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD!」

LIVE×3の東京ドームで突如発表された、6人ラストのシングル。ノンタイアップでしたが、歌詞の内容といい振り付けといい、どう考えてもこれあしたのジョーの主題歌or挿入歌やん…でも結局そっちは宇多田さんになっていて。映画は翌年2月公開だから、ほんとはその頃出す予定だったんだろうか。でも6人のリリースは2010年中に終わらせておかなきゃいけない大人の事情があったとか?ライブDVDも異例の3ヶ月で速攻リリースだからね。まあ早く出るのは嬉しかったけど。まさか翌年あんな事になるとは思わないじゃないすか。ちなみにこのDVD、通常盤にはシークレットトラックが入ってます。*13トリプルアンコの祐子がここだけに!私もこの3分弱の為に通常盤も買いましたwこれ、ヲタが偶然発見したみたいなんだけど、公式にはどこにもアナウンスされてないし、メニューやパッケージにヒントもないし、本当に「シークレット」で未だに謎です。

NEWSは4人になってからあまり縁のないこの特番。実はこの番組が、6人最後のパフォーマンスなんです。カウコンはこの前年から、エイトさんが京セラでやるようになっていて、NEWSは5人だったので。そういやカウコンの放送前にやる若手Gのライブ*14も、この年はぴーソロ→テゴマス→5人NEWSだったなあ。

 
以上、2010年でした。ほんとは個人的にこの年と言えばめっしとてぃにーなんだけど、なんかつっつかれても困るから迷った末書くのやめました。わかる人だけわかってwさて、いよいよ次回は2011年ですね。あまり湿っぽくならないよう、淡々と出来事に触れる感じで書こうかなと思ってます。

*1:髪型髪色といい体型といい

*2:シネカノン

*3:キャスト全員日本人なので映画は日本のアメリカンスクールが舞台

*4:手越担にとっては特にかな

*5:ソロワーク(テゴマスはデュオだけど)って継続してやるとこあまりないので

*6:秋田・岩手・福島・香川・佐賀辺り

*7:ますださんが手やお皿等で毎回おヒゲを隠すのも恒例

*8:スノエクやForeverなど

*9:あれはあれで萌えたけどね!!

*10:ぴーさんは提案しなさそうな企画なのでw

*11:コヤシゲだけど多分シゲ中心で考えたと思われるので…

*12:本人最後って自覚あったのかなあ

*13:disk2のチャプター選択→2ページ目の「希望~Yell~」が選択されてる状態でリモコンの左ボタン→上からNEWSと書かれた気球が下りてくる!

*14:毎年これ目当てで行ってたけど去年からもうNEWSは出なくなっちゃったね