bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

ネットにおけるコンサートのネタバレ問題

お久しぶりです!いやー、もうすぐアルバム&ツアーですねー!「アイドルにとって一番重要なのは楽曲」派としては、メンバーや作家陣のコメントに期待しか持てないわけですが。*1あんまりハードル上げすぎてがっかりしてもな…と今必死に気持ちを抑えようとしておりますw

さて、WhiteぐらいからNEWS(特にゆうや)から「できるだけツアーのネタバレはしないで欲しい」という要望があり、真面目なNEWS担が(特にツイッターで)きちんと守った結果、メンバーは「反応が新鮮で良かった!」と喜んでいました。しかしQUARTETTOの東京公演辺りに、他G担の方の「NEWSはネタバレ禁止令のおかげで全くTLにコンの情報が流れて来ない。今ツアーをやってる事すら知らなかった。他Gのコンレポを見て興味をそそられて入る人も多いのに、NEWSはみすみすその機会を逃している。」というようなつぶやきがRTされて来て、「ネタバレ是非論」が巻き起こっていたり…したかな?w多少あったよねw

4月から始まるNEVER LANDでまたその話で学級会になるかしら?と思い、ツイッターでは長くなりそうだったので、久しぶりにこっちに書きに来ました。まずネタバレ×派とネタバレ○派のそれぞれの主張として
ネタバレ×派

  • メンバーがネタバレしないでって言うんだからしない方がいいと思います!(小学生女子系)
  • 初日に入れない自分もネタバレは見たくない。みんなが伏せてくれた方がありがたい。(他力本願系)
  • 他G担とかDDの事まで配慮してられっか!そもそもチケット全部売り切れだろ!(強火オンリー系)

ネタバレ○派

  • 自分は気にしないからどうでもいいorむしろ知ってから入りたい。(脱力系)
  • ネタバレしちゃダメなんだからね!っていう相互監視の空気が耐えられない。(プレッシャーに弱い系)
  • ネタバレ知ってても感動させるようなコンをやればいいだけ!金払ってるヲタに強制すんな手越ボケカス!(お客様は神様だろ系)

等々あると思います。どれがダメでどれがいいとか言うつもりはなくて、これってそもそもNEWSとツイッターのおたくの間で、「ネタバレ」の認識がずれてないかい?とずっと思ってました。ゆうやの言う「ネタバレ」は、単純にセットリストの事だと思うんですよね。「次にこの曲来るんだ!って歓声が嬉しい」と言ってたし。正直ツイで「今日のセトリでーす。1. QUARTETTO 2.ANTHEM 3.チャンカパーナ…」なんてレポする人ほぼ皆無じゃないっすか?さすがに。他Gがやってる「ネタバレ」もそこまで全部流すんじゃなく、「ここはサプライズだな」とか「あの人があの曲を?」みたいな肝の部分は配慮してる人が多いんじゃないかなと。NEWS・テゴマスも前はツアー前半は抑えてても、後半になるとなし崩しに結構流れて来ちゃってたりしたよね?多分ゆうやは「TLにバンバンセトリが流れてくる状態」はやめようと言っていたのに、みんなが気を使いすぎた結果、絶対やるであろう曲名(去年で言うQUARTETTOとかチャンカパーナとか)までタイトル伏せたり、一切感想すらつぶやかない、みたいな事になってしまって、一部の人が異議を唱え出したと。

個人的にはセトリはもちろん、演出(セットや衣装含む)に関しても極力何も知らない状態で入りたいし、何より「良かった」「イマイチ」みたいな他人の感想にすごく左右されてしまう方なので、自衛策として必ず初回には入るようにしてます。*2仮に入れなかったとして、万が一ネタバレを目にしてしまってもそこはしょうがないじゃないすか。諦めるよ。私はアラフォーになって初めてジャニコンに入ったけど、想像よりずっとヲタのマナーが良くてびっくりしたんだよね。これだけ同調圧力強いんだから、そこまで気遣わなくても酷いネタバレ流す人はそんなにいないと思うんだけどなあ。私の周りはネタバレアカ作って「見たくない人はミュートして」って言ったり、ブログでも「ネタバレあり」って書いたりしてるし。「なんでネタバレ禁止されなきゃいけないの!」って憤るくらいなら、自己判断でつぶやきたい事つぶやけばいいんじゃね?とおばちゃんは思うのです。

とは書いたものの。多分それが通じない人もたくさんいるんだよね、上に書いた「小学生女子系」じゃないけども。最近ジャニに対しても「プロ意識が足りない」だの「もっと真面目に仕事しろ」だの「ウチらの金で遊びやがって」だの、あなたはプロデューサーかスポンサーですか?それともジャニーさんですか?みたいな物言いの子が多くて、なんでそういうの見るともやもやするんだろうと思っていたけど、その上から目線の中に「誰のおかげでメシ食えてんだ」的なモラハラスピリットを感じるからかもしれない。若い子ほど親が普段そういう事言ってんだろうなあ…とか思って心が痛む(考えすぎ?w)。第三者の言葉(記事でも書き込みでも)をチラ見しただけで「はい悪い事したんだから叩きまーす」じゃなくて、そもそもそれは事実なのか(ここ一番大事)、それは本当にそこまで大声で罵倒するほどの「悪い事」なのか、思い込みを一度リセットして考えてみては。AKB以降熱愛発覚しただけで「クビ」だの「干される」だの言う人増えたけど、そもそもジャニは恋愛禁止じゃないのになあ。なんでこんな風潮になってしまったんじゃろ。

って話が大分ずれましたが、結局ネタバレ問題に関しても同じで、「手越が言ったから」「みんながそうしてるから」じゃなく、自分の判断でここまでならOKって各自決めればいいんじゃないかなって事が言いたかったのでした。もちろん自分で決めたなら、そこには責任が発生するけどね。まあそんな大げさな話じゃないかwいやー少プレ沖縄良かったねー。NEWSはいいグループだって再確認できた!素敵なツアーになるといいなあ。

 

*1:正直EMMAは全くピンと来なかった。衣装とかダンスとかより曲そのものが。

*2:ツイ見ないとか絶対できないのでw