bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

【ネタバレ】NEVERLAND札幌行ってきたよ!【注意】

【注意!!!】このエントリにはコンサートのセトリだけでなく、演出、衣装等に関しても盛大なネタバレが含まれています。「事前にセトリは知りたい派だからー」という方も、初見の前に見るのはお勧めしません。セトリだけなら他に載せてる人がいると思うので!というわけでちゃんと警告しましたよ?それでも見るんですね?んじゃイくよ?

 

 

 

 

 

 

 

…ジャ!ジャ!ジャ!I'm coming~♪(お約束)

せっかく3公演入ったし、次は約一ヶ月後だし、多分忘れるし…って事で、記憶の断片を記しておこうかと。例によって目も脳みそもポンコツなので、大した内容じゃないし間違えてるとこもあるかもしれません。後から気づいたらこそっと直したりするかもw

じゃ、今度こそイくよ?

 

 

 

…ジャ!ジャ!ジャ!I'm coming………しつこいですかそうですか。

 

 

 

 

【セット】

これ!すごくいい!まず今までと花道の形が大きく変わってて、横花なしで縦にかなりぶっとい花道が一本あるだけ!バクステもなし!でもそのおかげで4人横並びで踊りながら移動できるし、ジュニアと去年のNEWSKOOL的に縦一列になったりと、まさに縦横無尽な使い方ができるわけですよ!更にその花道にクレーンが4本仕込まれていて、これがぐいーんと左右にも上下にも動かせて、今回どの席でもかなり楽しめるはず。その上固定のリフターとスタトロもあるので、アリーナよりスタンドの方がおいしいかもねなどと言ってたくらいです。そして開演前にメインステージに茨?弦?みたいなオブジェがあって、ファンタジックな雰囲気出してるわけですが、なんとそれが始まると一切使われないっていうね!なんて贅沢なんだ!お金かけてもらえると、ありがたすぎて拝みたくなっちゃうよ…(誰を)。天井のバルーンも素敵。でも一個だけ苦言呈していい?最後の曲の時中途半端にあれ下げられてたんだけど、正面(バクステ側)のスタンドだと、メインモニタの上半分隠れちゃって見えねーから!次から改善してるといいんだけどなあ…。

 

【オープニング】

アルバム特典の映像。会場の反応がやけに新鮮で、もしかして見てない人多いのか?ミスターインポッシブルとあの女の子は、全編に渡って大活躍です。汽笛が聞こえてきた時にゃー度肝抜かれたね!いやー楽しい楽しい。汽車のパーツ運ぶジュニアがところどころもたついたりしてるのはご愛敬。細かく分かれているのは分解して形を変えられるからか!天才だな!

 

【NEVERLAND】

このオープニングから一曲目の完成度凄くないすか?3回見たけど見るたび感動で鳥肌が。まず衣装かっこいい!ポンチョにロングブーツ!そして各自持ってる小道具かっこいい!そんなに激しいダンスじゃないんだけど、水と炎とスモークと光と…特にこれだけの為に水使ってるよおおお!ってまた拝むw

 

【アン・ドゥ・トロワ】

踊りながらメインに戻る。なんと!「言いたいだけ」ぶりに「後進ダンス」だぁー!!と、初日お一人様だったので、一人で興奮していましたwバレエのピルエットっていうのかな?ヒガシがやりそうな華麗なターンが新鮮で、NEWSこんなダンス初めてじゃないかな。今回ダンスも今までと違うカラーのものが多くてほんと楽しい。*1

 

【EMMA】

映像挟んであの衣装にお着替え。Bメロのこやてごハモのとこ、こやまさんめっちゃ声でかくてびびったwジャケットプレイはもちろん双眼鏡ガン見でね。

 

【KAGUYA】

ほー、ここで来ますか。EMMAの衣装のまま、また花道を歩きながら歌う。途中花道から飛び出るクレーンに乗りぐいーんと。曲終わり、こやまさん超タオル出せよアピールw(優しい…)

 

【恋祭り】

これはタオル売る為に入れなきゃいけないんだろうかw別のタオル曲作ってもいいと思うけども。クレーンがぐるーっと広範囲に動く動く!日曜1部の時クレーンが戻って花道に収まる時、またごうとしたシゲちゃんが10cmくらいの段差につまづいてましたw

 

【DTF】

これめーっちゃ楽しい!LIVE×3でやった時は適当にわちゃわちゃしてた感じだけど、少プレでつけた振り付けをちゃんとしてて良い!良い!(ボキャ貧)*2ジュニアも一緒に花道練り歩きまくり!踊りまくり!わちゃわちゃしまくり!

 

【4+FAN】

いつも通りわちゃわちゃ歌ってたかとwあんま記憶なしw

 

【あやめ】

「NORTH GATE(光)」の映像が入った後、あやめの絵が描いてある和風なスケスケシャツにパンツ。丸まって横になり、胎児のような恰好での登場から、立ち上がり、舞い、力強く駆け上り。クライマックスのところ*3自由の女神とかジャンヌダルクを思わせたな。いやシゲ男だけど、ボーダーレスを歌ってる歌だし。去年もかなり前衛的だったけど、今年もゲージュツしてます、加藤先生。歌もオール生歌なので、息切れとの闘いって感じですが、挑戦してくれて嬉しい。

 

【Brightest】

あやめのジュニアが残ってダンスしてからーの、これ。色んな生地が縦に?パッチワークされたジャケット、めっちゃかわいい。今回の衣装の中で一番好きかも。アルバムで一番好きな曲だし、ジュニアのアクセントダンスの時点から「キタ━━!!」って体を揺らしてしまうBBAなのですが、会場のパーナちゃん達は結構棒立ち状態でずっと見てらして、なんかもったいねーな!とw「光」のパートなだけあって、この曲のレーザーは凄かった!特に真正面から見た時は圧巻でした。ゆうやは既にCDとフェイク変えてきてた。

 

シリウス

ちょっと花道で踊ってからのアリーナトロッコだったかな?

 

【snowdance】

外周(ないけど)位置に固定されてるリフターにて。この曲歌い繋ぎ系だから絶対ソロとか衣装替えの前後に来ると予想してたけど違ったw

 

【touch】

花道でジュニアと一列に並んで全員であのダンスを!ひたすらわちゃわちゃしててこれも超楽しいー!この時のジュニアの衣装が黄色ポイントのシンプルな私服っぽいものなんだけど、一人ずつ微妙に黄色の色合いとか分量とかが違っていて、ますださん絶対並んだ時の全体のバランス見てスタイリングしてるはず!って興奮してたw

 

【ニャン太】

 「EAST GATE(水)」の映像から。ここは涙パートって事かな。歌はシンプルにスタンドマイクで歌っていますが、こやまさんも生歌ですね!でも無理なく声出てるのはやはりキーが合っているからかな。*4ただニャン太の写真出すのは反則だよーーー(´Д⊂ヽ私も少し前に愛犬亡くしてるので、正直この曲が一番涙腺ポイントでやばいっすw

 

【恋を知らない君へ】

花道にちらばって。ここは4人とも割と軽めなスタイリングなんだけど、ゆうやのビッグT+スキニースタイルがめっかわで眼福。腰巻がなけりゃーなーと思ったけど、バランス的に必要なのかなw

 

【フルスイング】

 バクステで四人向き合って歌いだし。正直この曲もそろそろ外してもいいんじゃね?と思うけど、初めてNEWSコン来る人とかは聞いてみたいよねー。うーむ。

 

【恋のABO】

いきなり空気変わりますwさっきの衣装の上に蛍光やらヒョウ柄やらど派手なファー?のパッチワークになったコートを羽織ってセンターへ。このコートもかわいい!でも暑そう!w羽織りタイプなのは暑さ対策かなと思ったり。ジュニアとわちゃわちゃ。日曜一部はバクステ側でふざけててセンターに戻り遅れるゆうやであった。

 

【NYARO】

ジュニアとわちゃわちゃからのアリトロかな。

 

【ORIHIME】

リフターで。花道では織姫と彦星(多分)役のジュニアがバレエのような綺麗なダンス。ますださんがリフターの上からめっちゃ振り返ってじーっとそれを見ていたのが印象的。私歌詞は語感しか聞いてないから、正直なんで「もういいかい?」なのかさっぱりわかってなかったんだけどw「HIDE-AND-SEEK」って歌詞もあったんすね。最後センステがせりあがって引き裂かれてしまう2人…。

 

【MC】

四分割モニターカンバック!!内容はツイとかでも結構レポされてるので省略。(覚えてないだけ)初日はますださんだけ最初にはけて三人残る形でしたが、二日目からはこやまさんだけが残る形に変更。

 

【FOREVER MINE】

「WEST GATE(音)」の映像。ニャン太は映像ありましたがこっちは正真正銘、一本勝負。私正直この原曲知らなかったもんで、ゆうや同様今ではすっかりますださんの曲として認識してますwシゲ以外はソロの衣装がそのまま次のブロックに流用されるパターンすね。

 

【Silent Love】

赤い照明が印象的。ジュニアと一緒にこっから2曲はかなりがっつり踊ってます!NEWSはダンス少ないからなあ…とお嘆きだった貴兄*5、今年のNEWSは違うぞ!!このパートは白黒ピンクの動きやすそうな軽め衣装で、ちゃんとダンスの事も考えてるなと!ゆうやがまたしてもスキニー!しかもピンク!最初見た時シャツワンピの下が生足なのかと思ってしまったのは秘密ですw今年の衣装はゆうやに半端丈のパンツを履かせていないのがほんっとーーーにバラスーシでますださんに足向けて寝られません。サビのダンスがアホの坂田ちっくで好き…w

 

【ミステリア】

メインにて。一人ずつジュニアが付いて、多分「影」を表してるんだと思います。私もそんなに色んなグループのコンサート入ったわけじゃないけど、NEWSコンのジュニアのダンスってかなり独特じゃないかな。

 

【さくらガール】

ピンクの衣装だしでしょうね、って感じで。ここは皆さん、是非メインに流れるアニメを見て欲しい!!桜並木を女の子がひたすらずんずん歩いてるだけなんだけど、あまりに変化がなさすぎて見てると不安な気持ちになってくるのだ。そしてなぜか大サビの時空が真っ黒になって女の子の髪もグレーに…コワイ…wその後また戻るけど、これ最後絶対振り返るよね?振り返ったら貞子とかホラーチックな顔でギャー!ってなるパターンじゃないの??ってほんとめちゃくちゃドキドキするから!てかこんなにモニタばっか見てるの多分私だけだと思うwゆうや最後のサビで捌ける。

 

【 I'm coming】

「SOUTH GATE(炎)」の映像。センターステージにベッドがせり上がってきて仰向けに寝っ転がるゆうやが!!うん、正直ベッドかソファかなんか使うかなー?踊らないんだったらそういう演出がいいなーと思ってましたw衣装が襟ぐりの大きく開いた穴あきロンTで、肩がずりおちたりするのがめっちゃいい!3公演ともスタンドでしたが、上からじっくり堪能できてよかったなーとしみじみ思いましたw大昔マドンナが夜ヒットに出た時、ライクアバージンを膝立ちで足の間にマイクを持ち、腰動かしていわゆる女性上位のアクションをしていたのですよ。生放送だからカメラは上半身しか映さなかったけどねwなんかそれ思い出したw(ゆうやはそこまではやってません)腰の突き上げもエレクトっぷり(初日が顕著)も最高なんだけど、歌もすごく丁寧に歌っていて気持ちいい。はーやっぱりバラードよりこういうのがいいやw

 

【BLACK FIRE】

なんとゆうやベッドに仰向けになったまま歌いだす。メインに3人がいて前奏の間にゆうやはロンTを脱ぎタンクトップに!!ギラギラのついたごっついベストを羽織ります。ここはみんなゴールドのパンツかな?予想通りとってもかっこよかったけど、こんなゴリゴリのハードロックを4人スタンドマイクで並んで歌ってるっていう状況が凄く不思議だったwドームではゆうやソロから続いて生バンドでやって欲しいなー。

 

バンビーナ】

おおー!そう来ましたか!この曲は間違いなくゆうやが入れたでしょw久々に「発情期のオットセイ」フェイクを聞けて満足。ますださん、セリフいう時空を見てるw

 

チャンカパーナ

スタンドマイクじゃないの久々っていうか初めて?こっからスタトロタイムです。

 

【チュムチュム】

スタトロ。

 

【weeeek】

スタトロから後半戻って来て。ジュニアが金色のポンポンを持ってチアダンスしててこれがいい!この曲ももういい加減飽きたよーーって感じなんだけど、新鮮でした。

 

ポコポンペコーリャ

わちゃわちゃしながらセンターに行くと、なんとNEWSがおねんねしちゃう!ここで開演前に流れていたダンスをして起こしてあげることにw結構がっつり踊らされますw日曜二部は床に寝るスタイルになっちゃったけど、立ち寝の方がよく見えるしかわいかったなー!起きた後はジュニアの紹介もあり。

 

【流れ星】

短めの挨拶をしてセンステで。

 

【U R not alone】

一度映像が入ってツアーT(パーカー)で登場するので、個人的にはこれが実質アンコールだよね?と思います。初日は少しNEWSコールしてたけど、2日目からはその間もなくすぐ映像入っちゃってた。注意点としてはとにかく歌わされます!がっっっつり歌わされます!一応歌詞は出ますがメロディは覚えて行きましょう。なんか正直アカペラで歌わされるのはきっついから伴奏つけてよぉ…とか思ったけどwでもメンバーの顔がほんとに泣きそうなくらい真剣なので、BBAも真面目に歌いたいと思いますwちょっとこの辺の客席とNEWSの温度差みたいのは今後の課題ですかね。最後に一人ずつ短く挨拶して終了。ゆうやが「みんなは僕の命です」って言いだしてひーーーまた重いやつきたよ!ってにやついた。最後にまた映像あり。

 

今回ほんっと終わり方あっさりしてます。初日終わって時計見たら2時間26分とかそんなもんだったかな。アルバム通りきっちりパッケージングされているので、恐らくオーラス以外はダブルアンコ(でいいのか)もないだろな。オーラスも新曲発表とかなければないかもだし。しつこくコールして出てきてただ「weeeek」とか歌われるより、個人的にはこういう風に幕引ききっちりしてる方が好きですね。もっとサクッと要点だけ書くつもりだったのに、なんだか長くなってしまった。私もNEWS見習わなくては。次は静岡に行きますー。

 

*1:違う振付師が混じってるんじゃ?というお友達もいたw

*2:でもDTFの手振りが何回やってもわからんw

*3:あのメロディ変わるとこめっちゃ好き!

*4:日曜夜にカラオケでセトリ全部歌った時、6人時代の曲のキーが低くてびっくりした。

*5:これ通じる人いないかw