bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

NEVERLAND 6/11 湿っぽい私たち@東京ドーム

お題「私のNEVERLAND」




NEVERLANDツアーオーラス、東京ドーム公演終了後の最初のつぶやき。この「凄いもの」とはNEWSではなく、NEWSファンの事です。

このツアーは始まる前から色々あった。そもそも私は、こやまさんの彼女?匂わせ?の件からして、あそこまで大騒ぎになる意味がさっぱりわからなくて。週刊誌に撮られたわけでもないので「公式にバレ」てはいないのに、なぜか頑なに公式の謝罪を要求する人達*1。次々現れる全く信用できないソースなしの「暴露」を全て信じ込み、悪意のあるまとめ方をして拡散しまくる人達。元々アンチなのかしら?と思いきや、ガチのこやま担という人が大半ぽかったのも驚いた。恐らくマジでリア恋だったのが、「裏切られた」という悲しみで暴徒化したのかな。

その流れでゆうやにも「セフレでした」みたいなのが現れ始めるわけだけど、正直彼の場合今までもそういうたぐいの「匂わせ垢」みたいのはしょっちゅうあって、でも割とみんなスルーできてたと思うのよね。それがこの暴露垢・愚痴垢ブーム(最低)の流れでそれ叩け!拡散しろ!となり、「あたしはほんとに繋がってるもんねー」と自慢したい女の自己顕示欲を刺激してしまったのか、LINEのスクショ流出。これも見た時私は「何もまずいこと書いてないやーんラッキー」って思ったんだけどw*2、コネチケとか「俺の人生にいらない」とか?その辺で炎上し。

例の容疑者(釈放済ですが)のFBはタイミング悪すぎたけど、その後の文春FLASHの便乗記事は、どう考えてもこのヲタの「愚痴垢ブーム」がなければ書かれてなかったはず。ここ最近他のGでも「匂わせ」だの「流出」だのが相次いでるらしいけど、ここまで大騒ぎになってますかね?何かあるとすぐ集団パニックになり、冷静さを失って感情のままにがーーっと突っ走る。「パーナ事件」の時は若い子が多いから…とか、あれ別に騒いだのNEWS担だけじゃないし…と思っていたけど、やっぱパーナってちょっと暴走癖あるよね。一度走り出すと手が付けられない。自分もNEWS担のくせにw、そんな風に思い始めてた。

で、ドーム公演。和歌山でゆうやが謝罪し、広島で元気な姿を見たのにも関わらず、止まない理不尽な外野からの罵倒に怒り、悲しみ、疲れ果て、ゆうやはちゃんとステージに立てるのだろうか?この先NEWSを続ける気力はあるのか?とまで心配した。WSで泣き崩れるところだけ見て「自業自得」「嘘泣きじゃないのw」なんて言う人達には信じられないだろうけど、恐らく本当にそれぐらい追い詰められていたと思う。初日はこやますが泣いてしまって、ゆうやは笑顔でそれをカバーしていたけど、ますださんの「僕らに力を貸してください」という挨拶でかなーり心配になるw大阪?名古屋?までは話していた15周年の件も全然しなくなっちゃったしね。でもオーラスでは15周年の話も出たし、ゆうやが「誕生日までに会える機会を作りたい」とまで言ってくれて、正直かなりほっとしました。もしかして初日にお偉いさんからのGOが出たのかなあ?とか思ったりして。

で、本編は楽しく終わっていわばアンコール的な位置づけの「U R not alone」。毎回ヲタに歌わせるくだりで、私は初日からずっと「NEWSのテンション高すぎて着いていけねえ…」と若干腰が引けていた。でも、ドームではとにかく「ゆうやの味方はここにいるよ!」という一心で声を出して。いつの間にか、応援歌という「設定」にNEWSの「現実」がリンクしてしまっていた。「もっと声出せるでしょ!」と煽られてたアリーナの何十倍だろう?というような大合唱。ゆうやはもう涙が決壊寸前だったけど、なんとか歌い切ったと思う。今までの公演ではこの後コールしても出てこないのがわかっていて、みんな早めに退散していたけど、この日のNEWSコールは凄かった。正直秩父宮とか10周年の時のアンコールより大きかった気がする。メンバーに抱きかかえられるようにして号泣するゆうやが登場し、なりやまないNEWSコールの中花道をバクステに進む。シゲが「しーっ」と人差し指を立てると、55000人がピタッと静かになった。NEWS恒例のマイクなしの「ありがとうございました!」ゆうやが泣いているせいか、いつもより声が小さく感じる。花道を引き返すメンバーに、最初はNEWSコールが起こっていたけど、3塁側スタンド方面から「U R not alone」の合唱が始まり、みるみるドーム全体に広がっていく。

ここね、ほんと鳥肌立ちました。こういう類のサプライズ企画ってまず成功した試しがないし、しかもドームなのに、あれほど大勢の心がピタっと一つにまとまるとは!パーナやべえ!!その大合唱を聞いて更に泣き崩れるゆうやを見ながら、半泣きのままなぜだか笑いがこみあげてくる私。でもほんと嬉しかったの。ここ一ヶ月あまり、とにかくゆうやがボロクソに叩かれてるのを見るのが辛くて辛くて、ずっと胸に重い石が詰まってるみたいだった。糞ネットメディア*3や他G担*4のdisりもむかついたけど、NEWS担に叩かれてるのを見るのは辛くて。ドームでも変なうちわ持ってる人がいたらどうしようとか、心配していたんですよ。でもあの大合唱を聞いて、「ここにはこんなに熱くゆうやを応援してくれる人がたくさんいる」*5って嬉しくて泣けた。その事を本人達に伝えられたのが嬉しくて泣いた。

もちろんゆうや自身が何を考えていたかなんて私にはわからないけど、「誰にも会いたくない」とまで思いつめた中で、あの声援が今後の後押しになれてたらいいな。4人になってから何かと言うと「脱退話ばかり」「お涙頂戴はもううんざり」と言われていたけど、私はどんなあざとくても泥臭くても、それでヲタが増えるならいいじゃん、くらいに思っていて。だがしかし最初に書いた今回の騒動を見て、あーやっぱりそういう集客方法だと、どうしてもすぐ「裏切られた!」とか言い出すヲタが多くなってしまうのかもしれないなあ…とちょっと弱気になってたんだよね。でもあのラストのコールと大合唱で、「よっしゃ!それでこそパーナ!!」って超ゆかいになっちゃってwごめんね、パーナパーナって連呼して。なんかこの激重な共依存関係こそNEWSなのかも。シゲアキも言ってたけど、どうしても湿っぽい男たちとファンなんだよなあ。今回とことんマイナスに振れてしまったけど、逆にプラスに跳ね返る事もあるじゃん、悪くないかもねって今は思ってる。

 

なんだかお題にちょっと外れた内容になってしまってすみません。コンサートの内容については、初日のものだけど前回の更新にざっと書いてあります。いやいや、この時はまさかオーラスをこんな気持ちで迎えるなんて、思ってもいなかったわwNEWSってつくづく「もう私が応援しなくても大丈夫ね」なんて思わせてくれないグループだよねw私ら究極のドM集団なのかな??でも今回のNEVERLANDツアーが素晴らしかったのは間違いないし、NEWSならもっといいもの作れるって信じてるので、まだまだ見ていたい。当分ドM生活は続きそうです。

 

*1:ニュースキャスターの彼がゆうやと同じ行動取れると思わないよ

*2:だって女ネタも仕事の愚痴とかも一切書いてないよ?意識高い系のFBみたいだよ?w

*3:東スポとねとらぼとサイゾーの記者なんか毎朝玄関前にほやほやウンコされてて踏んづける羽目になればいい!

*4:クリップ付いてる人達はゆうやに何の恨みがあるんですか

*5:ゆうや一人に向けてではないでしょうが