bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"(とそこに至る色々)

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」

注)ほぼライブのレポはありませんすいませんwツイではなるべくネガティブな事は書きたくなかったので、こっちに書きだしたらなんか文句満載っぽくなってしまった。でも今はただひたすら明日の小太郎ちゃんを楽しみにしてる次第ですよw

 

去年の誕生日エントリ以来、10ヶ月ぶりの更新でございます。ほんとはEPCOTIAの感想ちゃんと書いておきたかったんだけどね、色々あってね、色々wまあ去年も「今回ばかりはダメかと思った」的な事を書いたわけですが、まさかそれ以上の事態になるとは思わないじゃないすか。去年は「別に何も悪い事してないのに*1叩かれて責められてるゆうやを見るのが辛い」って感じだったのが、さすがに今年のは私も呆れた。少なからず失望した。前から言ってるように、私は女の子と遊ぶ事に関しては全く気にしてない。ただ何でよりによって、去年からずーっと愚痴垢勢に逐一言動をチェックされてて、なのにビビってアカ消したりせず、逆にそれを利用して自己顕示欲を満たしてるような子*2と会っちゃうかな。例え悪意ではなくSNSで自慢する為だとしても、録音したり録画したりするような子となぜ飲むのかな。何年も努力して得たお仕事を、周りのスタッフの支えを、ファンの期待を一瞬にして失うほどの価値が、その飲み会にはあるんですか?

 

多分私がここ2,3年のファンなら、少し泣いてすぐ復活してたと思うんだけど、文春に載った時真っ先に思ったのが「もう待つのも疲れたよ…」だった。8人の活動停止中にNEWSに落ちて、それから何回「来年はもっとメンバー一緒のところが見られるはず」「来年こそたくさん活動あるはず」と期待してはがっかりして来ただろう。4人になって徐々に個々の活動が充実して、NEVERLAND、EPCOTIAと素晴らしいツアーを創ってきてさあ15周年!あれ?最近ちょっと色々お金かけてもらえてる?いい感じでお仕事貰えてる?10周年の時の肩透かしが嘘のように、次から次へと新しいお知らせが舞い込んで。いつもツアーが終わると「あーまた当分露出がないなー」だったのが、大忙しの6月になるはずだったのに。

 

ワールドカップとシゲのドラマは何としてでもやらないといけないのは察したので、とりあえずゼロが終わる9月までなんとかして、NEWSは年越せないのかなとまで思いました。15周年記念ライブって、何を振り返る?直近にあんな事があって「美しい思い出」なんて浸れないし、美恋の時みたいに「頑張った俺達(+支えたヲタ)」って構図にもできない。泣いて謝罪されても絶対嫌だし、ヘラヘラされてもむかつく。いや無理でしょ。増田さんもこの3人と続けてく気なくなるでしょ。

 

とまあ、当初はかなり悲観的でした。私は彼らがやった事自体には特に怒ってもいません。アラサー男子にプライベートまでアイドルを貫け!聖人君子でいろ!などと思わないし。ただそれによってNEWSの活動が阻まれるのは困る!断じて困るのよ。本当に個人的な私のエゴで、まだまだNEWSを見ていたい。とにかくNEWSが見たい、それだけなの。最近事務所の他のグループを見ても、いつ「その時」が来てもおかしくないってわかるだけに、「あーもうまずいぞこれは」と毎日眠れなくて。でも周りの非ヲタは案外みんな「なんで謹慎しなきゃいけないのー?」とか、「野外やるんでしょ?楽しみだね!」って感じで「あれ?私の気にしすぎ?」みたいな。当初番組休止や「さんま・手越の」のタイトル外されたりした時には絶望的な気持ちだったのが、7月以降徐々に通常運転となり*3、新しいお仕事も次々発表されて。

 

もちろんずっと前から決まっていて、今更やめたら損害が大きいっていうのもあると思う。でも今までのパターンだと、何かあったらwすぐわかりやすく干されてたので、その後もどんどん新しい仕事来て、あれ?案外平気なの?世論を伺ってただけ?と。*4まああの後発表されたのも「今更やめられない」仕事なだけであって、来年以降どうなるかはわからないのかもしれないけど、「NEWSが見られればそれでいい」私としては、「やるのか!だったら乗ってやろう!」というだけの事なんだな。最初の頃はたまたまNEWSだっただけで、他のジャニも色々見たりしていたけど、今ははっきりNEWSの創るものが好きなんだ、って言える。味スタでそれがよくわかったので今はとても清々しい気持ちです。

 

…とまあ前置きが異様に長かったけども、ここからようやく味スタの話w会場に関して言えば、「もう二度とやらないでくれ」の一点に限りますがwいやマジで土曜日は悲惨だったから。熱中症+日焼け+台風(雨)+トイレ+都心からの遠さという会場そのものの心配事に加えて、デジチケなので全員揃ってからでないと入場できないのにも関わらず、入場口が一つしか開放されておらず数万人が殺到→ゲート抜けた後も人の波で案内が全く見えずどっちに進んでいいのかわからない→電波が悪く友達と連絡がつかない→ようやく全員揃ってもQRコードが繋がらない→フリーWi-Fiを用意してくれたがIDとパスを書いた紙が持ってる係員の目の前まで行かないと見えない(もっと高く掲げろ!)→Wi-Fi繋がってもQR表示できず→最終的に友達のスマホでログインという。これほどデジチケに不向きな会場はないでしょう。帰りも調布に着いたの11時前だし。今後使うジャニは考え直した方がいい。

 

あとやはり野外なので音響問題ね。初日はバクステ真ん前で確かにメインからは遠かったんだけど、それでも音が小さすぎた。野外ってただでさえ気が散るのに、あの音量だと全然ライブに没入できないんだよね。メンバーのイヤモニも調子悪かったらしく*5、歌が聞こえない箇所も多々。ジュニアもつけず、ほぼ外周を回っているだけの曲が多いし、夜よ踊れ以外おなじみの曲ばかりだし、うーんこんな感じかーって。前述した通り謝罪したり泣いたりして欲しくはなかったので、マイナス感情はなかったけど、大きくプラスもなかったというか。いやShereで号泣したの誰だよって話だけどwURとか生きろとかと違ってちょっと久々だったから、秩父宮思い出しちゃったんだよね。

 

日本全国、海外まで遠征行って、色んな会場経験してそれなりに慣れてたつもりなので、始まる前に疲れ切っちゃったんだろなwまあ年齢的にも真夏の野外はきついw二日目は初日の反省をふまえ、行きも帰りも一つ前の西調布駅からの徒歩にし、一時間前には着席。やはり余裕を持って開演を迎えるって大事だわ…。席は昨日より少しだけメイン寄りという感じの後ろの方のアリーナでしたが、所々怪しかったものの音響も良くなっていて、打って変わってめちゃくちゃ楽しめました。うん、やっぱライブは音を感じられなきゃ。周りのファンの子もみんな楽しそうにしてたのも良かったな。

 

コンサートの内容は、当初の予定から変わったんでしょうかね?ほんとはもっと15年頑張ったよ!ってエモーショナルに泣けるような演出考えてた?多分取材に入ったマスコミは、「涙の謝罪」みたいなの求めてただろうね。日々変わっていく世間の目線とファンの心境、また何か出たらという時限爆弾抱えて、予想以上の猛暑もあり、ハードスケジュールの中落としどころを見つけるのは、さぞかし大変だったでしょう。結果ここ数年の凝りまくったコンセプチュアルなコンサートとは一転、ものすごくシンプルな構成演出だったけど、逆にそれが「いかに自分がNEWSの歌が好きか」というのをはっきり自覚させてくれて、私は良かったな。そう、私はNEWSの生歌がもっともっと聴きたい。だからまだまだ活動していて欲しい。一介のおばちゃんファンのわがままですけど、この10年超、ずっとNEWSの歌が日々の栄養だったんだ。NEVERLAND、EPCOTIAと来て、まだWとSのツアー見てないし、期待してていいんだよね?EPCOTIAで感じた歌とダンスの進化、これからも見続けさせてください。NEWSが好きだから。

*1:と私は思ってる

*2:しかも悪い事に素人の未成年だ。守ってくれる事務所もない。

*3:every.は慎重に、でも絶対復活しようね

*4:ここで陰謀論好きなら事務所への忖度ガー!とかメリーのお気にガー!とか言うんでしょうね

*5:それだけじゃないかもだけど