bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

【ネタバレ注意】NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA 静岡 3/9-10

静岡初日と2日目の1部のみ行ってきました。次は一ヶ月ほど空くのでちょっと覚書しとこうかな?というメモ代わりのエントリです。大したこと書いてないけど、セトリはもちろん、衣装、演出等がっつりとネタバレしていますので、見たくない方は回れ右してくださいね。

 

 

 

…大丈夫ですか?ネタバレしちゃいますよ?

 

 

ねばらん、EPCOTIAと会場に入った時から天井に色々ぶら下がっていたり、VTRが流れていたりしたのが、今回は何もなく。やけにスモークもくもくして煙ってたなあ。今回は正面メインステから真ん中に太い花道が伸びているものの、バクステも外周も横花道もなし。アリトロは2回くらい?回りましたが正直接触を求めるお嬢様方には不満が残りそうな形かなー。個人的にはスタンドならがっつり双眼鏡で(邪魔する柱もなく)見られていいかなとは思うけど。なのに2日目もアリーナの端っこだったっていうねw

ではセトリ順に超適当な感想をぼちぼちと。

 

 

1.OP

WORLDISTAとかバワリーについての映像。今まではアルバム特典がそのまま使われてましたが、今回はあの映像はどこにも出てきませんでした。モニタがめちゃくちゃでかくてバック一面て感じで豪華!曲によって真ん中と両サイド分けて使ったり。

2.WORLDISTA

黒い上下でアイギアを付け、胸元に電飾で文字が流れるかっちょええ衣装。それよりゆうやがピンク髪な事が衝撃的すぎてwwおや?後ろに水がザーザー流れてるな?

3.DEAD END

一曲だけやってここでまた映像。当然この曲は車をモチーフに!と思ったら、なんと海賊船が空飛んでるよーーー\(^o^)/衣装チェンジして白地に色違いのつなぎです。なんか帝劇のジャニ舞台でこういうセットありそうだよなーとか思ったりw埋もれ席なので高い位置で歌ってくれるのはありがたかった…。

4.weeeek

飛べ飛べ言われました。MCではまた「みんな飛んでくれなくなったよね」とダメ出しもされました。もうこの曲外していいんじゃないかなw

5.NEWSKOOL

花道先端のセンステ的な位置でこれええ!QUARTETTOでは一番好きだったとこなので嬉しい。でも埋もれだから見えなくて悲しいw

6.U R not alone

確かメインに戻ってだったかな?もはやモニタに歌詞すら出ない!一見さんお断りも甚だしいw

7.インビジブル ダンジョン

映像からのこれ。ここの赤い衣装も素敵でした。みんなジャケットの首の後ろから馬のしっぽみたいな長い毛が垂れ下がってるの!いやこれ初日気づいてなかったんだけどw*1アルバムで一番好きな曲でめちゃ上がったけどあまり動かずモニタの映像がBrightestと似てて若干期待ハズレ感。今後ブラッシュアップしていきそう。

8.Digital Love

で、これがめっっっちゃかわいくて!去年のTWINKLE STARぽい振りもあるし、バックのゲーム画面ぽい映像と連動してて!ゆうやがあからさまに狙ってる!あいつカワイイってわかっててやってる!

9.I・ZA・NA・ZU・KI

今回ちょっと久しぶり!みたいな復活曲が多い。ステージ奥で上から流れてた水が床に流れててみんなパシャパシャさせながら踊ってかっこええ!どういう感じで溜まってるのかとか、どう水はけするのかとかは、スタンドに入れたら見ますw

10.勿忘草

白シャツジュニア君(どうやら日替わりらしい)がソロダンスで一人ずつ絡んで行くというおいしい見せ場。途中お水にバッシャーンしてずぶぬれになりやす。NEWSの馬の尻尾はゆうや以外結構引きずってる長さなので、乾かすのが大変そうだ。

11.Symphony of Dissonance

多分黒のスウェット上下っぽい衣装じゃなかったっけ…(ごめんw)。途中で寝ころびながら歌うとこで悲鳴が。

12.Going that way

個人的にめっちゃ好きなんですがw花道をスキニーパンツにごっついオーバーサイズのジャンパー肩落ちさせて闊歩してくるさまは、マジモデル。振り付けも覚えやすいので2回目にはもうがっつり踊ってたさ。そしてあまりに歌が乱れないのであれ?パクに戻った?と思ったら生だった衝撃。

13.さくらガール

映像。クイズコーナーで、各メンバーの問題は日替わりのようです。最後のクイズの答えからのーこれ。モニタ一面の桜が圧巻。そしてこの衣装が一番のお気に入り!最初遠目で花柄だと思ったらクマちゃん柄で!ますださんこの生地見つけた時ガッツポーズだったろうなー。*2ほんと幼児向けみたいな柄だし原色なんだけど、なぜか三十路のNEWSにしっくり来ててかっこいいの。シゲアキなんて腕にクマちゃん三つも並べてるのに似合ってる!なんかおばあは80年代くらいに流行ったK-FACTORYとかKENZOを思い出してしまった…。↓こういうやつ


14.恋を知らない君へ

メインステ。バックにロボットのアニメ。以前さくらガールのアニメが怖い怖いと騒いだ為、みんなに私の事を思い出したと言われてしまったw(今回のは怖くないよw)

15.リボン

初日はリボンのアニメと歌詞映像があったんだけど、2日目になくなってました。真ん中のモニタが真っ暗なので、故障か?とか思ってしまったw

16.サンタのいないクリスマス

そのモニタ(スクリーン)が開いて後ろにクリスマスツリーが。初日は細かいシャボン玉が雪のようにたくさん出る演出だったんだけど、みんな咳込んでしまってた為2日目にはなくなりましたw四人並んで座って歌う→MCのパターン。

<MC>

去年よりはマシだけど今年も初日は調子戻ってなかった感w日曜昼はゆうやのモノマネが炸裂しておりました。てかやたらグッズどうしたらいい?みたいな事聞いてくるんだけどどしたの?wどうやらゆうやはまたMC明けソロらしく、途中退場で悲しみー。

17.DoLLs

革のソファに座ったゆうやを見て、(実はよく知らないんだけども)はいどさんこういうのやってそー!!って思ったwなんかね、やっぱり埋もれててよく見えなかったの。チビだから双眼鏡でも前の人の頭が邪魔でね。だからちゃんとした感想はスタンド入ってからにしたいんだけど、ここまでがっつり演出したソロ初めてなので、ものすごく興奮しました。いつもシゲちゃん羨ましかったからさー!盛り盛りの盛り!なのがゆうやらしくて。最後鎖断ち切ってくれてよかったよぉ(ノД`)・゜・。(モンペ)

18.世界

そうかなー?とは思ってたけどやはりギター弾き語り。こんなシンプルなの初めてってくらいかな?モニタの歌詞も引きたちますな。初日はかなり緊張してたどたどしかったけど、2日目はおけおけだった。ゆうやのピアノ思い出したw

19.Strawberry

アコギ繋がりで?最後がencoreとかで披露されたのと変わっていて、テゴマスぅぅぅ!ってなるとこあって最高。ジョイフール!に全力なゆうやw

20.「生きろ」

あ、言い忘れましたが確かここは各々白Tに黒パンツだったかと。ゆうやはロンTなんだけど、白のロンT死ぬほど似合うよね?ここも初日は極太ゴシック体の歌詞出てたのに、2日目にはなくなってた。

21.CASINO DRIVE

映像あって衣装替えだったかしら?赤と黒のレースたっぷりのガウン。ゆうやだけ白いレースが入っててますださん…てなる。ダンスめっちゃかっこいいよこれ!(うろ覚えだけどw)

22.EMMA

アリトロだったようなー

23.四銃士

金剛山?安定の慶一郎ポジw

24.MR.White

メインに戻って踊ってたよね?なつかし。

25.トップガン

まともにフル聞くの初めてだったけどキャッチーでかっこいい!歌番組で見たい!

26.FIGHTERS.COM

映像からのバワリーで育てたモンスターがでっかくなって登場!こっからのe-sportsゾーンは個人的に一番見どころ。なのによく見えなくてもどかしい。ヒョウ柄ハーパンでボクシングイメージ?ますださんのパスだパス!大迫力。

27.Wonder

わーい大好きー!踊りまくりゾーン大満足。

28.SPIRIT

すばら。

28.WORLD QUEST

え?わーくえ!

29.ONE-for the win-

きゃーONEまで!(超アガる手越担)

30.BLUE

と思ったらBLUEもだよおお!ここはトロッコでタオル回します。メインに戻って「僕たちの名前は?」「NEWS!!」

31.Love story

映像あってアンコ的な位置。パーカー着て出てきます。で、一緒に歌って踊って!って言われるわけだが、まだ音源化もされていない曲で、リードもなく歌えるわけもなくw更に踊れって言われても耀の人の指とか細すぎて一本なのか二本なのかも見えないしさw私が入った2回ともみんな戸惑ってるうちに終わってたwここ変える気ないのかしら。さすがにいくらなんでもヲタを過信しすぎかとwで、またEDの映像があってアンコールはなく終了。ちょっと終わり方があっけなさすぎるかなあ。

 

 何度も書いてるように埋もれていて正直全容はちゃんと見えてなかったりしますが、今回のもすごく好きな感じです!セットと衣装が豪華だとご機嫌w早くも円盤で見たいwただあれだけ色々みんな考察とかしてたのに、結局謎解きなんだったのよ的な肩透かしはあるwあとチャンカパーナがキーポイントかと思ってたのにセトリ外れたのも驚いた。シングルとか定番曲は少し変えてきた感じですね。多分色々勘違いとかあると思いますので、のちのち修正するつもり…多分。去年のEPCOTIAは埼玉に先輩後輩ほとんど来てくれなくてショックだったので、今年はもうちょい見に来てくれるといいなあ…。NEWSすごくいいコンサートしてるんですよ!

*1:腰からスカーフ垂れ下がってるのかと思ってた

*2:さすがに生地は既製品よな?