bdfd dx

NEWSの話が多いと思う(超不定期更新)

「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」札幌・静岡所感

札幌初日と静岡2日目参加しました。ほんとは札幌の後すぐ更新しておきたかったんですけど…。なんせ初日だわアリーナ神席だわで色々とテンパって何が何やらだったので、静岡でスタンドから改めて見ての感想です。内容うっすいけどw曲目や演出等ネタバレしているのでご注意下さい。ちなみにメンバー(特にゆうや)がネタバレ禁止令を出している事に色々意見が出てますが、みんな普通に自分のしたいようにすれば良いと思う。私は今までもずっとブログでは「ネタバレありますよ!」と予め忠告して、「続きを読む」形式にしていたし、ツイではネタバレ用アカを分けてました。なので今まで通りにするだけでございます。では以下、簡単な箇条書きの感想です。

 

 

・第一印象
初回終えてまず思ったのが、「お金かかってる!(当社比)」でしたw去年もうちょいゴージャスにできると思ってたのに、セットとか初日割とガックリしたんですが、今年は細かい演出部分とかでもこだわりが見られて良かったっす。セグウェイすげえ!と思ったけど滝沢歌舞伎でも使ってるんだって?一括購入したのかなw

・セトリ
札幌の時はとにかく至近距離でアワアワしてるうちに終わってしまって、みんなが「昔のシングル多すぎ」って言ってるのに後から気づいたっていうwパンフによると「初めて来る人も楽しめるように」との事ですが、私も意外と「あ、なんか懐かしい」って感じで楽しんでるよ。星めざとかハピバとか太陽のナミダとか、ずっと聴いてないから新鮮でwまあでも一曲くらい、初めてやるカップリングとか入れて欲しかったけどね。多分新たに振り付けたりする時間がなかったんだろうなあ。でも今回のアルバムと新しいシングル群が名曲揃いなので、個人的にはそっちで満足できてる。星めざのオーケストラアレンジすごく好き!昔のアルバムから唯一入ってるI・ZA・NA・I・ZU・KIは、シゲアキ先生の見せ場があるのもだけど、AメロBメロと踊らずソロで長く繋げられるので、衣装替えのタイミングで使いやすいんだろうね。

・衣装
4人になってからのでトータルで一番好きかも。特に黄色いセーラー+フラダンスみたいなwあれすっごくゆうやに似合っててかわいいと思うんだけど!お友達に不評だったので残念ですw下に履いてるパンツも、ベージュのベロア生地っぽい感じので、使いまわしではないよね?あまり目立たない部分にもお金がかかってる…(涙)。今までの「まっすーテイスト」なゆったりデザインの服ってあまりゆうやに似合わなくて、もうハーパンは履かせないでくれ!と強く訴えておりましたがw、今回は皆サイズ感も絶妙に合ってていいと思うの。もしかしてゆうや自身がますだセンス寄りになったから着こなせてるとか?w最後のかっこいいキャメルの衣装は唯一ポコ観察できる貴重なものなので、着用時間が長めで色んな場所に移動してくれるのもいいっすねwネックレスじゃらじゃらが効いてる。ブラックライト?で柄が浮かび上がる白いコート、近くで見た時すっごく綺麗だったんですが、遠いとちょっとわかりづらいかもなー。ジーンズ衣装でブーツがピンクなのもいいね!ますださん靴だけピンク好きなのかしら。おしゃれ。

・ここが好き!
間違いなくNEWSKOOLでしょう。アルバム聴いた時からそもそも一番お気に入りだったし。コール&レスポンスするのも楽しいし、ダンスもジュニアとの絡みもいちいちかわゆすぎて目がいくつ合っても足りない!あとWONDERももちろんかっこいいし、四銃士のイントロは大音量で聴くとアガる。

・加藤ソロ
毎回ほんと凝ってて素晴らしいです。最初見た時はジュニアの全身タイツにかなり気を取られたけどwシゲアキさん机の上に乗って歌うの好きねw欲を言えばもう少し踊るか生歌でライブ感が欲しかったっす。札幌で目の前に現れたシゲは、サラサラマッシュで体も薄くてめっちゃ少年ぽかった。初NEWSコン以来に「あ、若い…」って思ったw

・増田ソロ
静岡から横向きになったのはなぜ?バクステ後ろに席がない時はこうなるのかな。こちらも安定の増田スタイルでかっこいい。ジュニアのダンスもかなり見せ場になってて、みんな力入るだろうなー。もうほんと「オス」を隠さなくなったね。昔から全然変わらないと言われる人だけど、実はここ2年ぐらいで一番変わったのはますださんだと思う。

・小山ソロ
曲聴いた時に「和楽器入ってるな」とは思ったけど、あそこまで和モノ演出になるとは!去年よりお肌の露出は控えめだけど、充分エロいですwビズ絶好調でめちゃイケメン。こやます年上組は積極的にお色気放出してる印象。

・手越ソロ
アカペラ好きだよねw札幌ではいきなりの感情フルスロットル演技に若干ついて行けず、「え?これ大丈夫?みんな失笑してない?」って一人でソワソワ心配してたんですが(ひど)、意外と皆さん受け入れて頂いてるみたいで。私、「ジャニヲタはとにかく踊りまくって派手な演出が好きで、バラードは死ね!と思ってる」という先入観が強すぎるのかなあ。アルバム出た時も、特に若いパーナの「やばい!他担だけど手越ソロずっとリピしてる!」ってツイが引っかかりまくってたし、みんなバラード好きなんだね?なんかこういうの見ると演技仕事して欲しいなって思っちゃいますね。カラコンはまあ好きにしてって感じだけど、DVD撮りの日はちょっと勘弁して欲しいかなあ。10周年のも黒コンのせいでめっちゃ怖いんだもん!

・全体的に
初日の出来に関しては、去年よりは大分良かったと思います。ほんと去年グダグダすぎたからw古いシングル多め、踊る曲少なめ、って事で、多ステ古参は若干飽きてくるとこあるかなー?という危惧もあり。総決算のドームで初見の人にはかなり好印象与えられるのではないかな。わざわざ幕をつけてたり、四銃士~星めざでオーケストラ入ると予想してます。むふふ。まっすーが衣装とか時間かけたと言っていたけど、やはりその辺りはすごくいい出来だと思うのね。ただ特にこやまさんかなり忙しいので、今後も「覚える時間ないから新しい曲や演出は控えめで」ってなっちゃうとちょっと寂しいんだよなあ。その辺うまいとこ折り合い付けて欲しいですね。またツアー終了後に感想書きたいです。